鉄壁メタルのデイトレ
日々のデイトレを振り返るためにつける記録帳
1/8
前場-7201日産・6674GSユアサ
後場-7201日産・6674GSユアサ・持ち越しあり

【今日の方針】・・・

7201日産 買 5400株 382-362<-109132(持ち越し)
7201日産 買 8900株 360-363<+25582

6674GSユアサ 買 5000株 556-534<-110953

アホすぎる・・・
同時に3銘柄を監視するのは俺には無理。
機動的な損切りできずズルズル引っ張ってしまった。
一時はいい時もあったがまたまた欲が出てしまった。
そもそも昨日、日産のロスカットが一部しか約定しなかった時残りもすぐにぶん投げればよかったのに自動車はこれから大相場が始まりそうだとか変な妄想を持っていたので、気持ち的に楽な持ち越しを許容してしまったのがいけなかった。
いただけないのがユアサだった。
これは552抜けてきてそれだけ見て勢いで買いを入れてしまったが、そのあと日産・持ち越し銘柄など監視しているうちにズルズル下げていき機動的にロスカットできなかったことで、ズルズルと引っ張ってしまった。

持ち越し銘柄を大きいロットで仕込んではみたものの大きくへこまされた状態で仕込んだものなのでこういうのはうまくいかないように思う。
持ち越し銘柄が含み損を抱えている時は雑な取引をしてしまう傾向がある。
これは以前もそうだった。
今月収支はこれでマイナスへ転落。
自分でシナリオを予想してトレードする悪い癖が出始めている。
当たるとこういうのは大きくとれるんだけど、外れると大きくやられるから改めたい。
デイトレに徹するべきなんだろうな・・・

【信用取引損益】-85371

【現物取引損益】-109132

【今日の収支】-194503

テーマ:デイトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
デイトレについて
こんばんは。

デイトレについてペーパー・トレードで
暫く 試みたことありました。
所詮 机上のことですが
意外にも その成績はよく
やりたいなと思いました。

しかし 暫く それを続けますと
取れる時は かなり 大きいのですが
負ける時も 数十万単位の事例が
頻発するように なりました。
ペーパー・トレード故の 気の緩みもあるのでしょうが
やはり ゼロ・サムの世界(手数料とスリッペジからすれば
マイナス・サムかもしれません)ですから 継続して利益を
あげるの困難かもしれません。

老婆心から申し上げれば
一日の目標利益(例えば5万円とか)を
定め それを 得たら その日は
たとえ 午前9時半でも 止めるというのは
如何でしょうか?
相場の滞在時間は 長ければ長いほど
ゼロ・サムの論理が 出てくるような気がします。
駄文失礼。
ご健闘祈ります。
2009/01/08 (木) 22:41:03 | URL | さびかっちゃん #-[ 編集]
Re: デイトレについて
さびかっちゃんさん

アドバイスありがたく、また、うれしく思います。

しかし、デイトレメインの僕としてはデイトレに優位性は結構あるのではないかと考えているのです。
その優位性を生かしきれないのが人の欲というものなのだと思います。
その欲のコントロールが全然なっていないのでこのような体たらくなのですが・・・
負ける額をある程度コントロール出来るのがデイトレの利点だと思うので、冷静なロスカットを身に付ければ僕のように大きく負けないのではないかと僕は思っています。
僕が大きく負ける時は大きすぎるロットで入ったときとロスカットを放棄したとき、持ち越したとき、この三つのパターンなのです。
(今はロットの大きさに振り回されない強さを身につけようと練習しているところなのです・・・)
この3パターンをやってしまうのは僕がまだまだ甘いからなのですが・・・
> 老婆心から申し上げれば
> 一日の目標利益(例えば5万円とか)を
> 定め それを 得たら その日は
> たとえ 午前9時半でも 止めるというのは
> 如何でしょうか?
それは確かに一理あるかなと思うのですが、ついつい手が出てしまうことが多いんですよね。
やはり、相場を見てるとチャンスと思えばどうしても手が出てしまうみたいです。
> 相場の滞在時間は 長ければ長いほど
> ゼロ・サムの論理が 出てくるような気がします。
手当たりしだい手を出すならばゼロサムに近づいていくと思うのですが、チャンスを見極めて行けば48:52くらいで4の差を抜けるのではないかと思っています。
が、そこまでたどり着くには相当な経験が必要なのかなと思いますが信じてやっております。
まだまだ手当たりしだい手を出しているなぁと改めて自分のダメダメトレードを再認識します。

5マン以上勝ったらやめるというのではなくて5万以上負けたらその日はもうやらないっていう風に決めるのは効果があるような気がしてます。
おかしなトレードするときはたいてい大きく負けた後だから・・・
2009/01/08 (木) 23:41:23 | URL | 鉄壁メタル #-[ 編集]
仰るとおり デイトレ故の優位性は
私も あると 思ってます。

例えば トヨタ一銘柄の
デイトレ オンリーの システム・トレードで
勝てないかな なんて よく妄想します。

ま なんとか
相場で 生き残れるように
お互い 切磋琢磨していきましょう。

2009/01/08 (木) 23:50:56 | URL | さびかっちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 仰るとおり デイトレ故の優位性は
> 私も あると 思ってます。
>
> 例えば トヨタ一銘柄の
> デイトレ オンリーの システム・トレードで
> 勝てないかな なんて よく妄想します。
>
> ま なんとか
> 相場で 生き残れるように
> お互い 切磋琢磨していきましょう。

はい、がんばりましょう^^
2009/01/09 (金) 05:40:07 | URL | 鉄壁メタル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 鉄壁メタルのデイトレ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
FC2ブログ